都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2016/10/22

自由になる

日々の行いの中でブログを綴る時間がない、というよりも、
ここで書くことがそんなに見つからなかったこの頃。
そういう気持ちに素直に、ちょっと寝かしていました。

けれども、なんだか最近、このブログで、
心の中を書いてみたい気持ちになり、久しぶりに綴っています。

自分の人生は丸ごと繋がっているんだな、ということや、
過去の積み重ねによって今がある、という時間の捉え方ではなくて、
未来から今のわたしに向かって時間がやってくる、
という感覚を味わえるようになってきたこと。

???

そういう視座に立たなければ、なんのこと言っているんだろう?
と思われるかもしれません。

なんとなく、違う時間の感じ方、前よりも自分がない感じ、
といっても焦り混じりの自分のなさではなく、
自分とか個みたいなものがとけだして、安心して周りと協調している感覚、
を味わっています。

わおー!ますます怪しげ!!

簡単に言うと、わたしはどんどん楽になってるなー、
きっともっと自由になっていけるのだろうな、と思えています。

もしかしたら、早死にしちゃうかもしれないけれど、
苦しいこともあるかもしれないけれど、
そういうことが問題なんじゃなくて、
自分で自分の心を縛り付ける要素が幾分か軽くなったのでは、と思うのです。

たぶん、この春から旦那さんと一緒に仕事をして、
鏡のようにいろいろな自分の問題も見えてきて、
とことんどんよりして、極まって、、、、
「あ〜、もお、いいや!」と手放せたからかも。

細かい枝葉の問題ばっかり見ていたけれど、
本当に大事なこと、大切にしたい気持ちに戻ってみたら、
「あ〜、わたしのここがまずかった。」と
すでに心の底では分かっていたダメさ、
それを隠すための鎧を脱いだ!

あ〜、軽い!

おまけのように、旦那さんのわたしに対しての態度も、
柔らかくなってきました。
きっと、だんなさんも何かを諦めたのだと思う(笑)

そうしたら、結婚してから、子育ての間にあれこれ感じていたこと、
溜め込んだ感情が、もう一回蘇って、
「あなた、はちゃめちゃだったけど、よく頑張ったね。」ときちんと労って、
本当の意味でさよならできた気がします。

そして、あの頃の経験は、今日のこの日につながっていたのだと、
あの経験があったから今がある、ではなく、
あのとき、この未来から時間が通り過ぎていったんだな、と思うのです。

そして、わたしはどういもこうにも、
優しさを広げたいんだと、それしかできないんだと、分かりました。


3 件のコメント:

  1. めぐみさん、はじめまして。
    オフジと申します。
    いつもこちらのブログを楽しみに読んでいます。ファミヨガの生徒です。

    今日書かれていた、未来から時間がやってくる感じ、、、は、まだ未経験ですが何となくそこに向かいたいのかな?と、最近実は感じていたので、ビンゴ⁉︎シンクロしている?と思い、初めてコメントさせていただきました^^
    私はまだまだ小さい子供が2人いて、めぐみさんの5年前くらいかな。日々がきらきらしていながらも、迷いと疑問も同時に感じながらの毎日です。子供たちから学びながら、ようやく今は穏やかな気持ちです。迷いの答えが、先に見えてきました。

    優しさを広げたいって、素敵ですね。
    こちらのブログの文面にあらわれるめぐみさんのお人柄や言葉選びも、私は好きです。
    自由になって、また近況や日々の思いを綴っていただけたら嬉しいです。楽しみにしております。

    返信削除
  2. オフジさん、はじめまして。
    いつもブログを読んでくださるとのこと、ありがとうございます。
    なんとなく独り言のような、そんな部分もあると思いつつ、伝えたくて書いていたので、励みになりました。

    お子さんが2人いらっしゃるのですね。お子さんがいても、いなくても、迷ったり、焦ったり、なんとなく停滞しているように思えるときに、実は成長の伸び代たっぷりの体験をしていたりするのかな、と思います。そのことに気づいて、何かがぐぅーっと繋がるのはずっと後だとしても。

    また、よかったらコメントくださいね。

    返信削除
  3. ありがとうございます^^
    成長の伸び代たっぷりの体験…メモメモしておきます。つながるまでずっと毎日を繰り返して、生活の中でのヨガが普通のコトに思える日がきますように。日々是幸福ですね。
    ありがとうございます。

    返信削除