都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2017/05/21

最後の運動会

昨日は、子どもたちの運動会でした。

息子にとっては小学校最後の運動会。
たくさんの競技と役割と、すべて精一杯にやりきりました。
高学年になると、準備から片付けまで大忙しです。

息子は、お弁当のときも、
午後からの楽隊の準備を気にして、かき込むように食べて、
「どんだけ真面目なんだか。」という感じだったけれど、
そのかわりに、娘が朗らかにゆっくり食べてくれたから良かったです。

運動会に幼稚園の先生もいらしていて、
工作好きで温厚、ぜったいにお相撲ごっこをやらなかった息子が、
騎馬戦やリレー戦で闘志を燃やしている姿に驚いていました。

苦手な踊りも、今年は、そういうことを放って、
一生懸命にやっている様子が伝わってきて、
わたしとしては、そのことが一番すごいと思いました。

応援団をした同級生たちの姿や、
騎馬戦の組み合わせをあれこれ相談して決めたこと、
初めてリレーの選手になったお友達の不安そうな朝の姿と、
終わったときの満足そうな顔。

いろいろ見せてもらえて、共有させてもらって、幸せでした。

小学校の6年間はあっという間。
相変わらずの笑顔や仕草に日々接していると、忘れてしまいますが、
かわいい1年生の大きなズボン姿を見て、
こんなに小さい時からスタートしているのだ、と感慨深くなりました。

運動会は踊ってお弁当食べてが目的の娘も、
お兄ちゃんのことが自慢だったようです。

久々の親バカ日誌。




0 件のコメント:

コメントを投稿