都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/11/23

あれこれ近況

リビングのカーテンを新調し1つ困ったことがありました。

以前使っていたカーテンはプリーズがあり、
そこにオーナメントをつる下げて飾っていました。
今回のものはプリーツがなく引っ掛けられないのです。
天井に穴を開けるのもなんとなく躊躇していました。

数日カーテンを眺めながら「どうしたものか」と思っていたのですが、
ひらめきました!!

カーテンの上部にボタンを縫い付けて
そこにオーナメントを引っ掛ける仕組みを作りました。

いつかおしゃれな服を作ったときにでも、
と手元にあったシェルのボタンを縫い付け。。。


このような感じで糸を吊るしています。
重いものは無理だと思いますが、軽いものなら布もしならず良い感じ。


レースのカーテンにはローズウィンドウを、
麻のグレーのカーテンには、
先日高輪シュタイナー子ども園作り方を教わってきた
大天使と天使が飛んでいます。アドベントの雰囲気に。
(講座の様子について改めてブログで書きたいと思います。)




靴下もなんとか仕上がりそうです。
かかとのラップ&ターン(W&T)の作業、
Keitoさんで先生に聞いたときはまだ理解してなかったのですが、
YouTubeでやり方をチェックして何とか不格好ながらできました。

忘れる前に反対側を作ります!


先日くにたちはたけんぼで摘んできたミントの葉。
花瓶に挿していたら。。。


根がはえてきました。
わぁお!感嘆をあげてしまいました。

もともと生命力が強そうなミントだったので、
密かに期待していたことなのですが、
ちょうど満月から新月に向かう時期(根が育つ時期)
に摘んできたこともあるのかな。なんて勝手に推測。

これから新月から満月に向かう時期(葉や茎が育つ時期)、
土に植え付けてみたいと思います。


1 件のコメント:

  1. いーねぇ。ミントエピソード。
    靴下、素敵じゃない。あたしも、機会があれば編み物のワークショップに行ってみようかなぁ。
    生活の中の、楽しみの発見素敵です。
    12/13昼できたら清澄の方に行きます。土曜だから、忙しいね。きっと。

    返信削除