都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/11/29

沖ヨガ

先週末はファミリーヨガのセミナーに参加してきました。
石井久恵先生の本の出版記念セミナー。
本の中にあるアサナや手当てを実践して一つ一つ復習してきました。

ファミリーヨガはわたしの古巣。
自分のためのヨガの練習は実は沖ヨガ以外も通っています。

アシュタンガ、シヴァナンダをベースにしている先生のクラスは、
沖ヨガとはまったくアプローチが違うけれど、
体の芯が強くなった気がします。

サントーシマ香先生のヨガも大好き。

でも、わたしが責任もってお伝えできるのは沖ヨガだなぁ、と思っています。
だからこそ自己流になりすぎないように古巣に通い続けています。

改めてお腹ほぐしや骨盤修正を丁寧に教わると
どれだけいつも「てきとう」にやっているか、気づきが多かったです。
「てきとう」ではなく「適当」ならいいけども。

分かったつもり、って結構あるなぁ、と。

冬の寒さの原因はお腹にあると思いました。
便秘気味だったり、お腹がかたいときは寒さを感じやすい。
お腹が柔らかいときは体を動かしたい、と自ら思うし、
頭もスッキリしていて物事がスムーズに進み、
免疫力を高まっているので風邪も引きにくい、そう思います。

ちょっとお腹がかたい時期は、もんもんとしやすい。
ネガティブなこと、考え過ぎてもしょうがないことを、
勝手に妄想しやすいので「いかんいかん」と思います。

GAIAさんに行ったら、
野村先生のセミナーでお世話になっている方とバッタリ遭遇。
実は昨年末からなかなか参加できていなかったので嬉しかったです。

最近身の回りでシンクロが多くて不思議。
巡り会う人、巡り合う物事に素直に感謝して過ごしたいなぁ、と。

GAIAさんで購入した石のディフューザー。
お月さまの形が可愛い♡
ヨガクラスのときにお部屋の空気が淀んでいるなぁ、と感じるときがあるので、
使ってみようと思います。
小さいので旅行にも良いはず。


土に植えたミント。
室内に置いていたら元気がなくなってきたので、
一日ベランダに置いてみました。

小さな小さな新芽が!
やっぱり太陽の光や自然の風は一番の栄養だなぁ、と思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿