都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/11/14

馬喰町へ

いくつかのお仕事が無事に修まりホッとしました。
今日は久々に「遊び」に行ってきました。

馬喰町のKeitoさんのWS、
「つま先から編むソックス」に参加してきました。

以前から一度行ってみたいと思っていたお店、
店内は個性的で可愛い毛糸がたくさん。
店頭のひつじさんもおしゃれに温かそうな編み物を着ています。



編み物の教室に参加するのは初めてだったのですが、
好きな色合いの毛糸を選び。。。こんな感じで編み始めました。
作り目も新しいやり方を教えてもらい、ふむふむ。

やっとつま先の形が見えてきました!
続きは家で娘のおままごとの傍らで。。。
昼下がりの午後ベランダでポカポカの日を浴びながら編み物、憧れます。



どうやら「つまさきから」ということは斬新なアイデアみたいです。
べてらんさんたちの会話から察しました。

つま先から編み始めると、
好きな長さにできることや糸を無駄なく使い切れることなど、
良いことが多いそうです。

そもそも普通の靴下の編み方さえ知らないまま参加しましたが、
先生の教え方が上手だったので、なんとかできそうで良かったです。

普段は本を見てつくるとしても、
自己流でつじつまあわせのズルをしてしまうわたしですが、
今回は真面目に(笑)

糸が可愛いのでシンプルに表編みだけで充分可愛く仕上がる気がします。
まだまだ難関(かかと)が残っていますが。

上手に編めたら暖色系の毛糸でも作ってみよう!
この冬の楽しみになりそうです。

向かいのビルには、TARONASUギャラリー、
いつの間に馬喰町に?とアート浦島太朗
2階には馬喰町ART+EAT。他にも可愛い看板がたくさん。








数件先には「フクモリ」も!
胃に優しいほっとするお店を求めていたので、うれしくなりました。 

気がついたら昼を過ぎているので、
寄り道したいところをグッとこらえ、幼稚園のお迎えにイソイソ。

今度は早川ユミさんの展示を観に来てみよう。
その頃までに靴下できあがるかな。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿