都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/06/01

色んな色

今日は義父の誕生日です。
大柄な父らしい、ピンクと赤の中間色のトルコキキョウの花束を
お店で注文したら一輪おまけにくれました。


朝夕のベランダの時間が楽しく、
小さな小さな庭仕事を楽しんでいます。

笑ってしまうくらい、ちょこっとなのですが、
意外と楽しく気持ちのリフレッシュが出来ている気がします。

先日サントーシマ香先生のアーユルヴェーダを生活に取り入れる講座に参加して、
分かりやすく、そして少しゆるく、でも確かに、
アーユルヴェーダを取り入れる知恵を教えて頂きました。

その中でも、朝の過ごし方と1日に1度は土の上を裸足で歩く、
ということが「やってみようかな。」と思え、
今のわたしにはしっくりいくポイントでした。

腑に落ちて、無理しすぎずに新しい習慣を取り入れることは、
出来るようで難しいですよね。

考えなしにあれこれ多くをはじめ過ぎてたり、
自分に自分でかたい約束をしてしまうと、
そのことの方がゆったりとした心の妨げになるので、
できないときは「それでいいのさ〜♪」を自分にも他人にもお勧めします(笑)。

前の住居はベランダが狭い、風が通らない、
植物以前に手をかける時期の子どもたちがいたので、
植物どころではありませんでした(笑)。

やりたいのにできない!は心を窮屈にしてしまうから、
近所のお家の鉢植えを立ち止まって眺めてはうっとりしてみたり。
だましだまし。


朝、痛んだお花や葉っぱを採っているのですが、
水分を含んだ植物が翌朝にはパリパリになってかさが減って、
その上にまたふわりと今日採ったお花をのせています。

気がついたらドライフラワーができていて、
このカラッと枯れた色合いも意外と好きです。

        

一方、フレッシュなヤツ。
小梅の梅酵素をぬいぐるみをおんぶしながらの娘と作りました。
こういう活きているものの色味も大好きです。

へたを取る作業は多くて大変でしたが、
小梅なのでつぶさないでできました。

台所に置いたり、
ときどき風通りのよいお部屋に移動したりして、
ご機嫌を伺っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿