都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/05/30

0から1

本屋さんで手に取ったもう1つの本も
中医学に基づく呼吸法の本。

老子の思想がわたしにとって読みやすかったり、
東洋医学の考え方が理解しやすいのは、
わたしがヨガや整体に親しんでいるからだと思います。

0を1にすることはとても大変だけれど、
一度1になったものを拡大していくことは、
わりと自然にできるのもなのだと思います。

まったく知らないことを身につけることは、
大人になるとチャンスも少ない上に、
自分自身で諦めてしまうことが多いけれど。

わたしは、気がついたら未開発の分野に居て、
困難に感じるときは「今は0から1にしているときだから!」
と思うようにしています。

0から1は頭で考えるのではなくて、
身を以てもがくしかないけれど、
1になってみると、2、3、10、100に増やしていくことは
余裕もあるから楽しみもあり、
自分の中に実体験に基づいた知恵が蓄積されていくと、
他の人と分かち合うこともできるようになるから、
どんどん面白くなっていく気がします。

1人目の子育て、初めての仕事、初めての人間関係、
初めての学び、、、
暗中模索で向き合う時間をバカには出来ません。


0 件のコメント:

コメントを投稿