都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/06/23

つじあやのさん

今朝、急につじあやのさんの曲が聞きたくなりYouTubeを検索。
そうしたらなんと、ご結婚の報道が!
おめでとうございます。

大学時代、つじあやのさんの曲を聴きながら、
駅から大学までののどかな道をあるいたなぁ。
ウクレレの音と歌声が、のんきなのだけれど安定感があって、好きでした。

実はわたしは何よりも無音が好きでして。。。
大きな音をずうっと聞いていると心地悪くて、
テレビのつけっぱなしは苦痛(笑)。
平気な人は平気なので神経質と思われがちですが。。。

音を情報としてしっかり聞いてしまいたくなるので、
聞き流すことができないみたいです。
変な集中力があるので、テープの聞き取りや講演会のメモなど、
とっても得意だったりします。

後で、これは野口整体でいう九種という体癖のせいだったり、
アーユルヴェーダのヴァータが乱れやすいからだったり、
「感じ方」に体質が関わることを知って、納得したことがあります。

そんなわたしでも、
つじあやのさんの曲は聴きたいなぁ、と思えるのです。不思議。
へんな集中力を使わず、受け身で聴ける音楽なのです。
なんだか自分でものびのび歌いたくなってきた〜。

花を咲かせる人
https://www.youtube.com/watch?v=hg_C4AlxfOQ

風になる
https://www.youtube.com/watch?v=feg-svWlsPE

今日も一日良い日にしましょ!



0 件のコメント:

コメントを投稿