都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/12/04

実は

数日前、息子が風邪で学校を1日休んだのです。
連絡帳にお休みの連絡を書いていたら、
なんとちょうど一ヶ月前も休んでしました。

なんだろう。
野口整体の風邪の効用、
体のバランスを整えるために風邪を引く、という考え方に、
わたしは自分や子どもたちの経験を通して、
かなり確信を得ているのですが。。。

その子によって発散ポイントはさまざま。
深読みしすぎてはいけませんが、
そういう視線で体調をみていくと面白いのです。

音楽会が2つもあったから、疲れが出たのかな、
気負いがちな性格も伴って無意識の発散かな、
と思っていたのですが、
今日、「いやいや、ひょっとしたら、、、。」と思うことがありました。

今週末に区のスーパードッチボールを控えている息子。
一ヶ月半くらい毎週末練習を重ねてきているものの、
息子の学校は毎年一回戦敗退。

親のわたしは、楽しければいいんじゃないの〜!?
くらいの構えでいたのですが、
息子はドッチボールが大好きで、
学校休んだ日も午後から練習だけはいけないかな、とぼやいていました。

そして、今日、
「この洋服日曜日までに乾いている?」
とめずらしく洗濯のペースについて確認。

「明日の夕方には乾くけど、なんで?」
と訳を聞くと、大会に着ていきたいからとのこと。
しかも、練習のたびに洋服の組み合わせを変えて、
どれが一番コンディションがよいか確かめていたとのこと。

アスリートかいっ!!!
そこまで思い入れがあったとは。。。母びっくり。

もしかしたら、そこまでの執着が風邪を引かせたのかなぁ、
とさえ思えてきました。

思い起こせば、息子は今までも、
おばあちゃんの家ではしゃぎ過ぎ、食べ過ぎの風邪、
もしくは、ここ一番の前日、前々日あたりのまさかの風邪
が多かったです。

わたしが考える理由は、元気になってくれれば、
本当はどうだってよいことなのですが、

「風邪の効用」の考え方からすると、
風邪を引いて、しっかり治ってから大会に参加するというのは、
能力を発揮しやすい状態ということなので、良かったのかな、と思います。

見過ごしがちなことは、
子どもが本当に気になっていることを、
大人の色眼鏡で曇らせてしまうということ。

本番当日に風邪をひいたりするのは、
ひょっとして本当にしたいことではなかった!?とか。

考えすぎもいけませんが、
子どもは大人が考えているよりも、
気持ちと体が結びついているものなのだろうと思います。



息子がお休みの時に、
自分リフレッシュにお花を買いに行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿