都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/09/01

千代田芸術祭

日曜日、午前中息子の空手昇級試験を観に行き、
午後は3331アーツ千代田の千代田芸術祭に行ってきました。
開放的なスペースの良さが活かされたイベントでした。

            

屋上はビアガーデンになっていておつまみもたくさん。
子どもたちと一緒にサモサを食べました。
秋田産の有機栽培のプチトマトは、色や形がさまざま。
青いのも完熟、甘いのです!


 不思議な玩具をおばちゃんにもらってきました。
棒を振るとキラキラテープが踊ります。
子どもたちのお気に入り。


手づくりWSも開催されていて、
ボビンレースのブースでミニリースを作りました。
ドライフラワー自分で作ってお家でリース作り、してみたくなりました。


ビールは飲まなかったので一階のカフェでカプチーノを飲みました。
子どもたちは玩具がたくさんある「かえっこ」スペースでしばし遊んで。
子連れに優しい3331、今度は子どもたちと自転車で行ってみようと思います!

追記、
息子の昇級審査。
高学年の子の審査はとても厳しいので、見ているだけで涙ぐんでくるのですが、
やっぱり続けている子の動きは、肚が座っていてかっこ良かったです。
礼儀正しくて、力任せに人を傷つけたりしそうな子はいない。
むしろ優しい子が多いのではないかなぁ、と思いながら見ていました。

最後の黙想のとき、たった1人目をシバシバしていた息子。
バレバレですよ。恥ずかしいな〜。と思い、終わり次第注意。
ちょっとキツく注意してしまったけれど、
考えてみれば足のけがで一ヶ月空手をお休みしたことを思ったら、
息子はよく頑張った。

黙想がきちんとできないことは本当に良くないことなので、
注意できて良かったけれど、
まずは「よくやった!」と誉めるべきだったなぁ、と反省しました。

何より元気に動けることを感謝。忘れちゃいけない!と思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿