都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/10/13

稲刈り


娘の幼稚園運動会前日「くにたちはたけんぼ」の稲刈りに参加してきました!
台風前のタイミングをみて近所の農家さんもせっせと稲刈り。


「時期(好機)をみる力」
こうして作物を育てていると自然に働く勘が、
都市生活の中ではどうしたって鈍くなっていく。。。

分断された部分を見るのではなくて、
つながりをもった全体として物事を捉える発想の中では、
人も自然。

確かに鈍くはなっているけれど、
奥底に息づいている野性的な勘を磨いていきたいなぁ、と心の中で思いました。
こうした体験から教えてもらいながら。

はりきり過ぎなくらい黙々と作業する息子と、
「虫がやだ〜!」と作業はしないでうさぎややぎちゃんと遊ぶ娘と。
「虫からしたらあなたの方が怖いよ。虫もうさぎも生き物なんだけどね。。。」
とちょっと強引なつっこみ(笑)もちろん娘には響かず。

ああ、野性的な体癖の息子の没頭っぷりと、
感情の3種的な娘の感性、それぞれ自然の中で際立って(笑)
どっちが正しいとか、こうすべきではなくてそのままでいい!



懐かしの数珠玉が田んぼの脇に生えて。
おむすびと一緒にいただいた美味しい漬け物は、
さっそく翌日運動会で作りました!







0 件のコメント:

コメントを投稿