都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/08/31

普通はこうだよね。。。

先日息子の髪の毛を風呂場でカットするとき、
娘に「ほうき持ってきてくれる?」とお願いをしました。

カットが済んで、風呂場のドアを開けると、
大きなほうきが立てかけてありました。。。

わたしは、ちり取セットの小さなほうきを頼んだつもりだったので、
棕櫚のほうきがポツリと置いてある様子が、
予想外すぎて吹き出してしまいました。

確かにわたしは「小さい方の」とは言っていないから、間違いではない。
けれど、いつもカットのときに使っているほうきを持ってくると、
勝手に思い込んでいたのです。

そのときふと思ったのです。
きっと息子だったら確実に小さなほうきを持ってきたな、と。

娘の言動をみて「これが普通なんだ。」と、
息子が結構大人っぽい子どもだったことを後から気づくのです。

息子は「状況把握する力がある。」
けれども、それが当たり前だと思っていて、
あまり褒めてあげなかったな、と今更反省しています。

学校関係の支度とか持ち物は確実に持って行く娘と、
うっかり忘れてしまう息子。
ちぐはぐながら、なんとなくそれぞれの個性が確実に見えてきてます(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿