都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/10/14

子どもの世界

親バカ日誌。
子どもは本当によく見て、よく感じているなぁ、と思います。
大人以上に。

小学校の担任の先生のことが好きでたまらない娘。
学校公開で様子を見ていると、
単純に「大好き〜!」というのではなくて、
きっと、いろいろ込み入った感情もあると思うのですが、「好き」なんです。
「信頼している」気持ちが大切。

キッズヨガを終えて帰宅。
一足先に帰っておやつを食べて習字に向かう息子が、
「今日のヨガ、みんな楽しそうだったね。」と、労いの言葉。

息子は参加していないけれど、
キッズヨガから帰ってきた友達の様子を見て、
そんな風に言ってくれたのです。

まとめきれなかった時も知っているから、
「よかったですね〜。」的な、
いろいろな含みのある声かけに聞こえました。
これ、だんなさんにはなかなかできないと思いますー(笑)

キッズヨガをしていると課題山積みだけれど、
子どもって可愛いな、と本当に思います。
子どもを取り巻く大人達の愛情を間接的に感じることができたり、
終わった後、清々しいです。

だから、きっと自分の子どもの良いところも、
素直に認めることができるのだと思います。

子ども達はやっぱり自分が生きている世界を肯定したいし、
光ある方向を信じているのだろうな、と思います。
でも、何度も諦めて、がっかりして、を繰り返すと、
信じる気持ちが、確かなものではなくなってしまうのかもしれないです。

大人は教えてもらう方なのだけれど、もう少ししっかりして、
子ども達の素直な思いを守ってあげられる人になりたいな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿