都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/11/04

ベランダ

学校の用事もあれこれ、なんとなく忙しい秋ですが、
朝ちょこっとベランダで外の空気を吸いながら、
植物に触れる時間が楽しみです。

息子が学校の友達からもらってきた小指ほどの植物が、
気がついたらこんなに大きく!


よく見ると、ふちの部分が紅葉しています。
ユーカリも実はほんの少しふちが赤くなっているのです。
育ててみないと感じられない、微細な変化。


ローズマリーは育ったので少し大きな鉢に移動。
添え木をしようとしています。うまくいくかな。。。


思い切って、寄せ植えにも挑戦しました。
素人なので、どれくらい持つかなぁ、と心配していましたが、
そろそろ3週間、元気に育っています。
小さなお庭があるようでワクワクします。


11月に入って、来年度の計画を立てています。
今年は引越しをして一年、娘が小学生になって、
仕事もプライベートもじっくり定着の一年でした。

学校関係の用事が多くて、ちょっと滅入る時もありつつ。。。
地域に根ずいていくことの有り難さの方が大きいかもしれないです。

まだ終わってないけれど、ちょっと振り返りつつ、
来年度できること、できないこと、
ニュートラルに考える時間を。

なんとなく来年度は忙しくなりそう。
いそいそしたり予定いっぱいにする前に、
ふぅっと外を眺めるゆとり、持っていたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿