都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/10/08

最近のこと

あっという間に10月。
大分前ですが、満月の時、月餅をいただきました。
ナッツ入りでおいしかったです。



内田樹さんの新刊「困難な成熟」を読みました。
夏に「街場の教育論」を読んでから、4冊目(笑)好きすぎです。

こういう時代に、どんな振る舞い、生き方ができるかなぁ、
という大きな問いに対して、気持ちが良い回答がたくさん。
マッチョじゃない思想がわたしにはしっくりいきます。

政治的なこと、ちょっと難しい思想も素人の私にもわかりやすく書かれていて、
内容は濃いのに3日もあれば読み終わってしまうほど、スラスラ読めます。
「街場の戦争論」も面白かったです。

子供を産んでから、あまり落ち着いて本を読めなかったのですが、
最近少し脳みそが戻ってきた気がします。

娘が小学校に入って時間的余裕ができたこともあると思いますが、
それ以前に読んでも脳みそに入ってこなかった(汗)
ホルモンの関係もあるようですね。

話が逸れますが、産後は脳はふわりとして、
忘れ物をしてしまうくらいの方が、良いバランスのようです。
だからその時期に、必死に「私はこんなはずじゃない!」と、
左脳を使うことにしがみつくとあまり良いことない気がします。
何事も塩梅が大切ですね。

今は、こうやって書きながら、
読んでよかった本のことを伝えることができる言語力を、、、
と思いますが、どうやら今はそういうことには向いていない時期みたいです。

産後のブログは文章を推考していたなぁ、と思うですが、
それだけ、子供との時間を通して「長い時間感覚」を
味わっていたのかもしれません。

いずれにしても、そのときどきの自分の身体に素直に、
活動できたらいいなぁ、と思います。
ときどき刺激も与えつつ。


もう編み物始まっています。
シンプルなミトンを編んだので、毛糸で刺繍をしてみようかな。。と思っています。
ワクワク。

0 件のコメント:

コメントを投稿