都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/03/28

お引っ越し

春休み、春休み〜♪とうかれている暇もなく、
あっという間に一週間が経ちました。

今日はやっとマンションの手続きが完了しました。
友達に話すとよく「鹿児島とか沖縄に行くのかと思った。」と
言われるのですが、都内、そして近所へのお引っ越しです。

「土の上で暮らしてみたいな〜。」
庭にはびわの木や薬草を植えて。。。といった夢もありましたが、
現実的に無理がない方向で決めました。
その中で心地よい生活を送ってゆけたらいいな、と思っています。

リフォームをしてお引っ越しはもう少し後です。

日当りと風通しが良い今のアパート、
大家さんにもとても良くしていただき、
本当に居心地が良いので気がついたら9年住んでいました。

「おお!きれい!ってびっくりするくらいキレイにしてお部屋を返そうね。」
とここで産まれて育った息子が言いました。

立つ鳥跡を濁さず。

お掃除苦手なわたしは自信はないのですが、出来る範囲で。。。
「ありがとう。」という気持ちを込めて、
少しずつ綺麗にしていきたいです。


昨晩の夕飯。
旦那さんが一緒に食べられたので、ちょこっと豪華。
ご飯がすすみます。

豚肉。ニンニクたっぷりのタレです。酒粕も使いました。
子どもたちは酒粕というと「やだ〜。」と言いますが、
こっそり下味に使うと気づかれません。
お肉が柔らかくなる気がしますよ。



さといも、スナップエンドウ、それぞれに下茹でして、
レモン汁、白ワインビネガー、塩で揉んだタマネギスライスをトッピング。


蒸したなすは肉タレをかけて頂きました。


豪華、といってもかなりシンプルな夕飯でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿