都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/04/29

持っていくもの

40平米弱の我が家のお掃除はもっぱらほうきです。
旦那さんが1人暮らしの時使っていたほうきで
掃き続けてそろそろ9年。
こんな形になってしまいました(笑)


見た目は可哀想な感じですが、実はとっても掃きやすいのです。

最近いらないものを処分していますが、
このほうきは引っ越し先に持っていこうかな。

リフォーム前に隣近所の方に挨拶にまわってきました。
マンションが出来たときから住んでいる方達は、
わたしの親世代が多く、みなさん顔見知りだそうです。

もともと下町なのですが、さらに昭和な空気(笑)
ご近所さんと関わりをもちながら暮らす、
わたしたち家族には合っていそうな気がします。

今回の引っ越し前に東京以外の場所も検討してみて、
どこへいっても良いところ悪いところ、
それぞれあるものだなぁ、と改めて思いました。

とくに近隣の人たちとの関係は、
引っ越すまでは見えない部分も多かったりするので、
ご縁としかいいようがないですね。

わたしは東京から1時間半くらいの
のどかなベットタウンで育ったのですが、
生活のあり方はもしかしたら今住んでいるところのほうが
懐かしさが漂っているかもしれません。

比べてどちらが良いか、ではなくて、
そこでどう生きるか。
その場所をどう活かすか。
という風に楽しめたらいいなぁ、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿