都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/05/16

表参道

今日はちょこっと用事があり、表参道へ行ってきました。



用事が終わってから大好きなクレヨンハウスへ。
そろそろ虫除けスプレーも必要、などと思いながら、
ボディケア系は今回はがまんがまん。

本を3冊買ってきました。
マーマーマガジンは、密かに塩浴が気になっていたので。

野口整体の本も。
わたしがお世話になっている野村奈央先生は、
症状に対してこの操法、といった
部分部分での捉え方、伝え方はされないので、
だからこそわたしは「いいな。」と思うのですが、
ときどき、こういった本を手にとってみると参考になります。
東日本大震災のときの実例もありました。


「操体法(そうたいほう)」の橋本敬三先生の本。
実はわたしも1年半かけて「操体法」の講座を修了したばかり。

本棚の一番下の段にたまたまあったのですが、
「これは手元に一冊置いておきたいな。」と
引っ越し前にも関わらずハードカバーを持ち帰りました。

「こんな簡単なことで!?」と驚くほどシンプルに体が楽になる「操体法」。
だからこそ、ちょっとした加減で効果も変わってきます。
からだに触れて経験を積んでいきたいな、と思っています。

操法は、通常2人組で行うのですが、
1人暮らしのお年寄り、産後のお母さんなど、
お1人で腰痛や膝の痛みを楽に出来る方法を知ることができたら、
とても良いですよね。


小学生の近視が良くなったという実例。
操体法もまた、体を部分ではなく全体でみて整えていくという考え方。

せっかく習ったので、
視力が下がりつつある息子にもやってみようかな。。と思います。
視力は上がらなくとも何か良いことあるはず!


帰ってから、娘と一緒にマンダラ塗り絵。
娘は春らしい色合い。
わたしは可愛いチョウチョの中に、
一匹ミツバチ乱入させてしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿