都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/06/22

我が家の梅酵素

新しい台所にて。

梅酵素を仕込みました。
今年はスーパーよりも少し遅い入荷を待ち、GAIAさんで青梅を注文しました。
旬が少しずつ早まっているような気もしました。


写真は一日目の様子。
シュワシュワしていますが、底の方にまだお砂糖のかたまりがあります。

今年は青梅を見るなり、娘が「わたしおへそとる!」と手伝ってくれました。
わたしが洗った梅をフキンで水分をとってザルに。
そこから小さな手でひとつずつ爪楊枝で蔕をとる娘。
横並び作業にほくほく。

引っ越しでいらないものを大分処分してしまったので、
今回は大きいボールに梅と砂糖の層をつくり、
オーブンペーパーをホコリ除けに蓋代わりにしました。
ちょっと空気が入るようにしておきます。

最後に昆布を少し入れます。
きちんとした(健康によい)酵素を作ったときに、
入れた海藻の粉末「海の精」。そこからヒントをもらいました。

陸のものと海のもの。
陰性の果実と陽性のこんぶ。

これを飲んだ人が美味しいだけではなくて、
体や心が安定してくれたらいいなぁ、というおまじない。
適量で良いと思います。

もう1キロ残っているので、
ちょっと違うものを仕込みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿