都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/06/29

仕込み

久々の日曜日、あれこれ仕込みました。

冷蔵庫で出番を待っていた青梅で酵素を仕込みました。
お待たせぇ。。そうとう待たせたよね。。。
などと梅に謝ったのですが、
さすがガイアさんの青梅、鮮度まだ保っていました!

今回は柑橘2種類と一緒に花見糖で仕込みました。
前回作ったものはもう完成して、おやつに飲んだりしています。
正式な酵素作りは白砂糖なのですが、
やっぱり仕上がりの味もわたしは花見糖を使った方が好みです。

発酵させると白砂糖の成分は変わるらしいのですが、
なんとなく清涼飲料水の甘みに似ている感じ。
ライト感は良いのですが。

自分で作るのだから自分好みに♡2回目は花見糖です。

それから小さなことですが、
1回目はスチールのボールで、
2回目は大きめのタッパーで仕込みました。

発酵食品を作るとき、ガラス、琺瑯などハードな容器よりも
タッパーの方が発酵が早いそうです。
友達に教えてもらい、確かにわたしの経験上もそうだと思います。

置く場所も、ちょくちょく変えてみると面白いと思います。
やっぱり風通しが良い場所。
植物と一緒で、人の目につく場所に時々置いてあげると喜んぶ気がします。

台所のライトの上の収納、気がついたら温度高め。
たまたま一回目の濾したシワシワの梅を入れたタッパーを置いていたら、、、
なんとシュワシュワ。

ここはいい!!と思い時々置いています。


ギーを作ったり。。。


黒豆を炒って黒酢につけて。。。
忙しいときたくさん作っておくと便利です。
生野菜、蒸し野菜にパラリとふりかけるだけで、
見た目も、味も、栄養もバランスとれてしまう優れもの。
黒いもの、ちょっとした酸味があるものが美味しく感じます。


ふぅ。。。
子どもが眠ったらやろう!と思いながら一週間後回しにし続けた作業。
結果的にお天気の日の午前中にこんなに満ちた時間、
安定したものが作れた気がします。

幼稚園通わせながら仕事するギリギリラインまで来ている気がします。
息子の学校公開も「来て来て」という要望に答えていくと、
仕事と食事、幼稚園送り迎えの合間に片づけている事務作業が進まず。。。

自分も家族も楽しく暮らすためには、
しっかり断れるようにならないといけないな、と改めて思いました。
あと半年頑張ろ〜!!

そしてやっぱり1週間に1回くらい、
半日家でこういった仕込み作業ができたらいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿