都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/12/05

そして今日は

素直な性格、そして影響を受けやすいたちなので、
さっそく昨日は子どもたちと一緒に寝ました。

早起きももちろんしたいけれど、そこはあせらず、
早寝を出来る日はして、その回数を増やして、
自然と早起き、朝活ができるようになったらいいな、と思います。

息子とも話しました。
もともと睡眠時間が少ない息子は早寝だけれど、ものすごく早起き。
わたしが起きられなくて朝ご飯が遅くなることも良くありました。
反省。。。

長〜い習慣、たぶん10年近い習慣だから、
すぐにはとれないと思うけれど、
できるだけ10時半までに眠るようにしたいと思います!

ふと思ったら、たしかにわたしには許される環境がある。
旦那さんと話したいときは夜更かししても良いけれど、
自分自身が授乳中でもなく、夜仕事がある訳でもない。
できるのにやらなかっただけだ、今やらなくていつやる!?と、
環境に感謝の気持ちがわいてきました。

さてはて。。。

今日もヨガの練習に行くつもりでしたが、
来週の仕事の準備を家ですることにしました。

そう、本当は貪欲に(笑)午前中ヨガの練習をして、
子どもが眠ってから仕事の準備する予定でした。

たぶん、わたしはバリバリ仕事している人やしてきた人への
コンプレックスもあるのだろうなぁ、と思いました。
だから「こんなもんじゃまだまだ!」とやりすぎてしまう。

わたしはわたし。
カサカサになりたくないもの。
と軸を戻そうと思います。

こちらは小さな小さなトランスパレントスター。
ヨガに来てくださっている方々にプレゼントしたいと思っています♪
一つ一つタンタンとゆっくり作りました。

こういう作業自体を楽しむこと、
能率主義からは抜け出している自分の成長は感じています。


光に透かすとこのような感じです。



来週末の表参道ヒルズ、キッズの森のイベント用のツリー型作り。


切り抜いた型も使えそう。


晴れた日にお家で手作業も悪くないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿