都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/12/05

アーユルヴェーダ体質診断


マハリシ南青山プライムクリニックへ
アーユルベーダの体質診断に行ってきました。
訪れるだけで落ち着く、クリアで安定感があるクリニックです。

そもそも、わたしってどんな質を持った人なのだろう?
生まれながらに持っている体質を知ることができたらいいなぁ。と思っていました。

色々な書籍で自分の体質などみたり、
簡単な診断やアドバイスを受けたことあるのですが、
それらは今の状態に対してのアプローチでした。


以前クリニックでフットマッサージを受けたときに、
蓮村先生に脈診をしていただき、
勝手に「ほんものだ!」と直感的に感じたので、再来しました。

さてさて、結果はと言うと。
的確でした!

診察時間は15分と書かれていましたが、
診察が的確過ぎて「そうですか。」「はい。」「分かります。」
という相づちをうって10分で終わってしました(笑)

でも行ったかいがありました。
自分の生まれながらの体質、
そして今何が乱れてどういうバランスになっているのか?

わたしはもともとヴァータカパ体質。

だけれどヴァータの乱れによって
ヴァータとピッタが増大して、カパが減少している状態。
だから今はヴァータピッタのような人になっているとのこと。

すべてのバランスを崩している要因はヴァータの乱れなので、
それを取り除くことによって、
ピッタ、カパの乱れも落ち着いてくるそう。

特に言われたのは、睡眠をしっかり取ること。
長時間の空腹、騒音、激しい運動などはさけること。
あたたかくて消化の良い食べ物をとること。

わぁ、そうだったのかぁ。納得。

ヴァータの早い、軽い質とカパの落ち着き
相反するものが自分の中にあること自体、
「それでいいのだ!」と思えて嬉しかったです。

そして最近忙しくしていてピッタが乱れていることは、
他の先生にも言われたことがあったり、自覚していました。
ピッタが強くなっていたので、ややわたしはヴァータピッタ?
なんて思っていた部分もありました。

でもそれはわたしの本質的な性質ではないのだなぁ、と確信できたこと。

ピッタを抑える(冷やす)処置をしていたけれど、
ヴァータを整えることを優先した方が良いということに気づきました。

「自分のことを知る」ということは、
大人になっても「成長したい」と願う人とって、一番のテーマだと思います。

それでね。わたしが思ったこと。

やっぱり「どうすればよいのか?」
自分が一番知っているんだなぁ、ということ。

わたしなりに、自分が安定した状態であること、
クリアであるようにしてきたと思います。
色々体や心の問題にも向き合って、乗り越えた部分があるから、
ヨガをお伝えできていると思っています。

ここ半年くらい、いや正直に言うと数年前からずっと、
一番直したいことが規則的な睡眠時間でした。

前から思っていたけれど、
自分自身が整っていけばいくほど、
「そこだよねっ!!」と問題意識がクリアになっていく感覚がありました。

自分のバッテリがーそんなに多い方ではないので、
瞑想やヨガニードラなど疲労回復効果があるもので大分楽になったけれど、
やっぱり一番大切なのは睡眠だよね。

でも、旦那さんの帰りが遅いこと、
子どもが眠ってから仕事や自分の時間を過ごしたいこと、
すべて人のせいにしてなかなか変えられなかった習慣です。

考えてみれば、子どもたちがもっと小さくていつも一緒のときにくらべたら
日中も自分の時間が過ごせます。

旦那さんにも今なら真意を相談できると思います。
少し前だったら「わたしこんなにつらいの!!」
という被害者的な言い方になってしまいそうで、それが嫌で言えなかった(笑)

わたしにとっては蓮村先生の言葉で、腑に落ちて、
やっとこ少しずつ直していこうと思えるようになったけれど、
本当はもう知っていたの。

早寝早起きなんて、当たり前。
今更だけれど、色々ひもとけば、
「有意義に時間を過ごしたい」「1人の時間が欲しい」
「もっと、もーっと!!」の「欲」なのだよね。

そんなにまでして日中頑張らなくてもいいのよ、本当は。
もしくは、日中頑張っている自分をもう少し認めることができたら、
夜は早く寝ましょうね、ということ。

蓮村先生も、
「活動が多いですね。何かすごくがんばっています。」
と諭すでもなく否定するでもなく、おっしゃっていて、
「そうなんです。」と思いました。

良く寝て、日中は元気に活動しよう!そう思いました。

友達見ていても思う。
きっとあなたはどうしたら良いのか気づいているよ。
でも「感じたこと」を気づこうとしないようにさせる、
何か、過去の記憶とか思い込みがあるだけなんだよ、って。

自分のこと棚に上げて思っていました。

そうなの。
一番の収穫は「自分の感覚を信じていいんだよ。」ということ。
それさえ出来れば、お金をかけなくたって、
遠くに行かなくたって、幸せになれる。成長していける。
そういうことを改めて思いました。

今年のしめくくり、大きなギフト。

0 件のコメント:

コメントを投稿