都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/02/26

春を楽しみに。そして冬を愉しむ

先週末くらいから手づくり熱が再び(笑)。
めでたくデジカメも購入できたので、いくつかご紹介します!


娘の入学グッツを作りはじめました!
4月までもう少し時間があるので、ゆっくり作っています。

お兄ちゃんがいるのでどんなものが必要か分かり、
学校の入学説明会前に布を選んでおいたので、
今年は土壇場で慌てることはなさそう。

「初めてのこと」は些細なことが不明だったり、
気負いもあったりして必要以上に疲れますが、
「2回目」というだけで色々な意味で余裕が持てる気がします。

3年前と比べて子どもたちも相当しっかりしてくれています。

あまりしんみりはしたくありませんが、
2人目の娘の入学前「こんな準備はもう最後かもしれないなぁ。」
と思いながらチクチク作業しています。

バックは裏キルティングにしました。
キルティングの布の模様は種類が少ないので、
表にお気に入りの布を使いたくて、息子の入学のときもこの方法にしました。

息子が3年使ってみて分かったのですが、
キルティングのほつれも気にならないので合理的でもあるのです!
これから作る方にはおすすめですよ〜。



そしてそして、ずっと「わたしにはできないだろう」と諦めていた
模様編みに挑戦してみました!

三國万理子さんの本で猫のミトンを作りました。
模様編みは「案ずるより生むがやすし」。
メリヤス編み、輪編みが出来れば、簡単で楽しい作業でした。

そして糸が2重になっているので、
着けたときに、厚みがあってとても温かいのです。


内側はこのような感じ。
毛糸は馬喰町のKeitoさんで選びました。
色の組み合わせを変えるだけで雰囲気が相当変わると思います。

実は今回はちょっと失敗をしてしまい、
仕上がりが小さめになってしまいました。
模様編みの所で棒の太さを帰るのを忘れてしまいました!!

ここまで作ったので、
これはこれで娘か息子に使ってもらおうかなぁ、と思っています。

なんだか楽しくなってきたので、
春先も来年の冬のために編みものタイムが続きそうです。



編み物の傍ら、子どもたちはレゴで遊んでいます。
デジカメを買ったときのポイントでレゴの買い足し。

基本セットの男子色も良いのですが、
わたしは個人的に「クラッシック」の色味が好きです。




0 件のコメント:

コメントを投稿