都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/04/17

ベランダでハーブ

昨年お友達に苗分けしてもらった観葉植物、
ずぼらなわたしでもスクスク育って、少し自信がついたので、
ベランダ菜園初めてみました。



ホームセンターで苗を選び。。。


オーソドックスなテラコッタの鉢植えに植えました。
イングリッシュラベンダー、ユーカリ、ローズマリー、ピンクのお花は一目惚れ。
リビングから外を眺めるのが楽しみになりそうです。


さっそくラベンダーとユーカリは洗面所に飾りました。
空気がきれいになるような、そんな気がします。


全くの素人なので、上手に育てられるかどうか。
ベランダで咲いたお花を摘んで、室内に飾る。
ずっとやってみたかったこと。

ほんのちょっとだけでも植物や土があると、
自然と目がいって、ベランダ掃除しようかな、
という気分にもなるので良いものですね。

ユーカリやラベンダーは、
葉っぱを少しちぎってゴミ袋に入れて消臭につかったり。
玄関にリースを作れたらいいな、と思います。

その前に枯らさないように気をつけないと。。。

子どもたちが小学校に行って、
朝時間が少しできたのも良いきっかけでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿