都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/04/03

片付け

今日はお釈迦様が入滅された日ですね。
悟りをひらいたお釈迦様も、人として病んだり、
最期は老いて亡くなったというのが、
仏教らしいと何かで読んだことがあります。

新学期が始まる前にと、最近片付けをしています。
娘が小学生になるので、
息子と娘、それぞれのものを置く場所を確保せねば!
と、引っ越し以来、各部屋に分散していたわたしのものを一カ所にまとめ、
子ども部屋をすっきりさせました。

家族の生活の導線を考えて。。。
やり出すと結構好きな作業ですが、
まめではないので、きっとまた当分やらないと思います(笑)

住空間がすっきりして、
隙間が出来ると素直に気持ちがよいです。
きれいにしよう!という意欲を持続できそうな、そんな気もします。

その間、娘はちょうちょになり。。。



くまたはハンモックでリラックス。
少し、くまたになりたい、と思ったけれど、
一日中ぶらさがっていたので、つかれそう。


ダイニングテーブルも掃除して、
ちょっと傷が目立っていたので全体にオリーブオイルを擦り込みました。
本格的には綺麗になっていないのですが、
栄養がしみ込んでしっとりとしました。



こちらの座卓もかなり消耗しているので、きれいにしたい。
実は木のまな板もきれいにしたいので、
カンナを買ってこようかな、、と思っています。

カンナは大昔に使ったことがあるだけですが、
まな板のメンテナンスに出すのが面倒になり、
「だったら自分で!」いつものパターン。

たぶんこの座卓もカンナで削って、
ニスかオイルを塗ったらよみがえるはずです。
もう少し待っていてね。。


おもちゃ箱の中から、とってもステキな小鳥が出てきました。
息子が捨てそうになったので「待って!!」と言ってもらいました。
こういうものは大人には作れません。
窓辺か玄関に飾れるように加工しようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿