都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/04/10

パン

長期の休みになると子どもたちが、
「Kさんに教えてもらった丸パン作って〜。」とリクエストします。
特に同席した娘は相当気にっているようです。

すぐに自己流にしてしまうわたしも
このレシピは結構忠実に守って作っています。
可愛い形にシンプル素材、とても美味しいです。
実際に手を動かしながら学んだので愛着があります。

久しぶりだったのでちょっと焦げてしまいました。


ある日のランチ。
ずっしり重みのあるパンですが、
家族4人ではパンが足りず、息子が「もっと食べたい。」と泣きました。
泣くほどではないと思いますが。。。


翌日、丸パンのレシピに太白ごま油を少し加え、
ソフトなパンを焼きました。

太白ごま油を入れるとふわっと膨らむので、
その日の気分で加えるときもあります。

今日はパウンドの容器に入れて焼いてみました。
しっとり色白なパンの出来上がり。



わたしのパン作り道具セット。
台所にもともとあるものを適当に利用して、
気楽にパン作りを楽しんでいます。


写真は一次発酵。
お湯を入れた大ボール(生地を混ぜるのに使った)の中に、
生地が入った小ボールが入っています。
サランラップの変わりにフライパンの蓋(笑)。
ずぼらだけど、片付けが楽なことはパン作りの敷居を下げてくれます。

今度夜捏ねて冷蔵庫で低温発酵、
朝焼きたてを食べてみたいと思っています。

そのためには、わたしがもう少し早起きをしなくてはいけないので、
調子が良いときにやってみます。
美味しい食卓のためならできるかも!?

0 件のコメント:

コメントを投稿