都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/04/08

春休み最後の週末

春休み最後の週末は久しぶりに家族四人で過ごしました。

旦那さんの提案で、
土曜日は横浜のギャラリーと中華街へ行きました。
中華街は久しぶりでしたが、雨の前だったのでいつもより空いていました。

お昼に飲茶やチャーハンを食べたのですが、
夕飯もシュウマイを作りました。

新タマネギを入れました。シャキシャキ美味しい。
奥は菜の花のおひたし。


日曜日の夜はつみれナゲット。
いわし、レンコンをすりおろしたもの、片栗粉を混ぜ、
長ネギのみじん切り、ショウガのみじん切り、お味噌を加えて揚げました。

片栗粉ちょっと多過ぎた気がしますが、
低温でじっくり水分を飛ばしたのでカリッと仕上がりました。


レンコンの絞り汁はスープに加えました。
キャベツ、新タマネギ、人参に
岩塩と白ワインビネガー、オリーブオイルで味つけ。

野菜にサッと火が通ったところで火を止めて食感を楽しみます。
レンコンのとろみとオリーブオイル&白ワインビネガーの組み合わせ
意外と合いました。


前半は、子どもたちと毎日一緒、
子どもが寝たとたんに旦那さん帰宅でずっとテレビ、
正直「1時間で良いから1人になりたい!」と叫びたくなりましたが、
後半なんとか持ち直しました。

最後に家族で楽しく過ごせて良かったです。
夕方お父さんとキャッチボールをした息子は、
夜布団の中で「お父さん優しい人だよね。大好き。」
完全に自分の世界でうっとり。

その隣で娘タオルケットを顔までかぶって、ミイラのような姿。
このかみ合っていない間合いが楽しいです。

子どもと一緒に過ごせる時間。
1人で抱え過ぎると逃げ場がないつらさもあり、
子どもに嫌な思いもさせてしまったな、と反省。

一緒に暮らしている家族みんなが楽しめるよう、
自分の気持ちも大切にしながら、
長期のお休みの計画を立てたいと思います。次こそは!

0 件のコメント:

コメントを投稿