都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/07/17

夏バテ気味

お久しぶりです。
7月も中旬、もうすぐ夏休みです。

蒸し暑い日が続き、冷たいものを飲んだり食べたり、
スネを出した洋服を着ているせいか、
お腹がちょっと冷えて怠い感じ。

こういうときはあえて足湯するとすっきりするのだろうな。。
暑いけど、逆転頭寒足熱のバランスが整うときっと心地よかろう、
と直感で思うのですが、
実際に足湯の準備するのが億劫でできないものなのですよね。。

旦那さんの知人からお野菜をたくさんいただきました。
なんとタマネギは吊るしたひも付きだったので、
そのまま台所に吊るしてみました。嬉しい光景。


たくさんのじゃがいも。


ニンニクはペットボトルをカットして、
その中に乾燥させています。


こんな感じでいつでもつかえるように。


大量のじゃがいもはポテトサラダに変身。
タマネギとキュウリでシンプルに。
マヨネーズ少なめでオリーブオイルと茹でた卵を加えます。

キュウリを塩揉み、
タマネギは塩とお酢(レモン汁)に揉み込み、
味のアクセントにしました。


弓田式ごはんとみそ汁、ポテトサラダがメイン。
だるい感じで調子が良くないとき(陰性ぎみ)、
ちょっと塩が利いた菜食にいりこ、卵くらいの動物性の食事に戻ると、
調子が良くなります。

菜食にしていても海藻やゴマ、黒豆など色の濃いものを忘れていると、
意外と怠いまま。何度も繰り返しながら感じています。

そして何より暑いときこそ「みそ汁」が美味しく感じます。


足湯は出来なかったけれど、湯船につかって、
寝るときにレッグウォーマーをしたら、寝起きが良かったです。

みなさまも心地よい夏をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿