都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/07/23

快気祝い

息子のおたふく風邪も無事に治りました。
おたふく風邪の一番つらい所は、食べると痛いこと。
だと思いました。

噛むのがつらいときと、
食べ終わってから痛み出すときがあって、
食べたいのに食べたら痛い、の矛盾がとても可哀想でした。

でも、だいだいひと泣きした後は眠り。。。
嫌なことつらいことがあるときは寝るのが一番!
わたしはおたふく風邪にはなったことがありませんが、
この気持ちはよく分かります。

よくがんばった。
母としても心が痛み、鎮痛剤、予防接種などなど、
楽にさせてあげる方法がよぎりましたが、
乗り越える力を信じて。

痛みって、悪いことばかりではなくて、
きっと痛いから食べられない、というのも体にとっては必要なことなのかな。と。
息子から宿便が出たと聞いて、なるほどな〜。と思いました。

そうめんにウズラの卵のせ。
白米がかたいというので、そうめん大活躍でした。



なすが意外と食べやすかったみたいです。


今日の夕飯は快気祝いにコロッケにしました。
つなぎにウズラの卵2個使って簡単に。
こんにゃくひじきは我が家の定番。

「今日の夢にコンニャクが出てきて、
菌を全部流してあげる!と言われたよ。」と息子が言っていました。
こんにゃくありがとう!


キュウリとさやえんどうの浅漬け。
大好きなキュウリがかたくて噛めなかったことを思うと、
美味しく食べられるようになって良かったです。



明日から青森に旅行に行ってきます。
少しは涼しいかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿