都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/12/03

寒い日の暖かい飲みもの

昨日今日とぐぐっと寒くなりました。
明日は少し暖かくなると聞いていますが、からだはどうしていいのか困ってしまいますね。

お友達からショウガスライスを乾燥したものを頂きました。湯のみにショウガスライスを入れてお湯を注ぐだけ。これを飲むと体が温まりますし、ちょっと胃が重いときもスッキリします。


夕飯には、鶏スープを作りました。鶏にじっくり火を通して、キャベツ、人参、タマネギ、ローレル、塩を入れて煮込みます。最後にお塩で味を整え、レモン汁をサッと回しかけ出来上がり。

そういえばこれは最近あまり作らなくなったけれど、子どもが小さいときによく作ったものです。子どものためというよりは授乳、自分のために(笑)。授乳中の赤ちゃんが風邪を引くとなんだかんだと忙しく自分の食事の支度に手が回らない、でも栄養があるものを食べたい、という思いから、自称「これさえ飲んどけば大丈夫スープ」。「引き始めたな。」と思ったらた〜っぷり作って、あとは梅干しとご飯とか、パンと生野菜サラダと卵などと組み合わせて数日やり過ごしていました。

久しぶりに飲みましたがまずまず。子どもたちはしんなりしたお野菜が苦手なので、あまり好きではないようです。小さいとき間接的に飲んでたくせに(笑)と、懲りずに翌日ご飯の上にかけて「お茶漬け風」にしてみたら好評でした。こういう庶民的な味が好きなのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿