都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/03/13

ヨガカフェ振り返る

今年度のヨガカフェが無事終了しました。
月一回、季節に合わせたヨガと手仕事をテーマに、
日常を楽しくする知恵、自分にとっての心地よさを体感することを
多くの人たちとシェアできました。

至らないことも多々ありましたが、
継続的に受講してくださった方達の思いが励みになりました。
また、ここ数ヶ月参加者も増え「続けてきて良かったな。」そう思います。

昨日のヨガカフェは、肩甲骨まわりをじっくりほぐして、
骨盤の柔軟性を高めるヨガをしました。
春先、頭や上半身に上がりやすい「気」も下がったかな。

肩と背中が楽になりました。
仰向けに寝ると痛かった腰が痛くなくなりました。
全身が軽くなったような気がしました。
骨盤が動くものだと知って面白いと思いました。
ここにくると体も心も楽になります。

同じ動きをしても人によって感じ方は様々。
体の中にある治る力を引き出す。
時には人の手を借りるのもよいけれど、
ひどくなる前にセルフケア、
その自立心が自己肯定につながる気がします。

















後半は、手縫いが可愛い、お鼻すっきりティッシュカバー作り。
あえて布地と違う色の糸を選んでチクチク手縫い。

縫い目が不揃いだっていいじゃない、
骨盤が歪んでいたってバランスをとっているんだよ、
「完璧」ではなくて「良い塩梅」に整えよう、
そのままの自分を受け入れる、がテーマ。

小さい布にアロマオイルを一滴、

ティッシュカバーに忍ばせるとカバンの中まで良い香り。

アロマオイルは、茅ヶ崎の雑貨屋さんSaponeriaオリジナルブレンドを使いました。

パッケージもとても可愛く、香りも嗅ぐだけで鼻がスッキリ。


来年度はどんなことをしようかな。
実はほとんど決まっているのだけれど(笑)。

季節のケアは繰り返しが大切。
今年度実践から学んだことを活かして
手を動かして、体を動かして、心を動かす、そんなプログラムにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿