都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/11/10

スケジュール帳

そろそろ来年のヨガカフェの日程の調節、
幼稚園の新年会の告知なんてあったり、、、
来年のスケジュール帳が必要になってきました。

ここ数年、いや5年以上愛用しているTRAVELER’S notebook、2014年のリフィル。


デザインもほとんど毎年一同じでシンプル。
皮のカバーも使い込む楽しさあり。
カバーの中に2種類はさめるので、わたしは月間と週間スケージュールを。

主婦なのにずいぶん大きな手帳、と驚かれることが多いのですが、
実は大したことは書いていないのです。。。
買い物リストや行き先の地図や電車の時間など必要なことをメモしたり、
偶然誰かに会えたとか、心に止めておきたいことをメモしたり、
忘れっぽいわたしには「これさえ見れば大丈夫!」という心強い存在。

シンプルなデザインなので、月間予定表には予定のみ、
文字は一色に整え、色鉛筆でアンダーラインを引いて、
「幼稚園関係」「小学校関係」「家族の用事」「仕事」「勉強」「遊び」
とカテゴリー分けするのもおすすめです。

過去の月の文字の詰まり具合、色を見て
「仕事、遊び、休息のバランスどうかな?」と見直せます。

スケジュール帳「隙間」が「心のゆとり」。
実は、円滑で効率的に物事が運ぶ「秘訣」だとわたしなりの見識。

プリントをはさんだり、シンプルなので子どもの絵を貼付けたり。


過去のノートも同じサイズ、しかも薄いので収納しやすいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿