都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/11/16

つながっている

最近、息子が宿題中、娘と2人のとき、夜、
チクチク手縫い仕事をしています。


雑貨屋さんで置いていただけることになり、
オーガニックコットンに手縫いのチクチク
ハンカチ&手ぬぐいを作っています。

息子が生まれた頃からかれこれ7年くらいコツコツやって来た手仕事。
やっぱりわたしにとってのものづくりはこのスピード、
この手触りだから、たくさん生産できないかもしれないけれど、
こういう時代だからこそ、
手縫いのものの価値ってあるのではないかな?と思います。

オーガニックコットンにしたのは「こだわり」ではなくて、
心地よさの体験、第一歩として。

質のよい布に包まれたときの安心感、心地よさ、
大切にしてもらっている感じ、
大げさにではなく「自分が大切な存在である」とただ自然と感じられること。
小さいけれども確かな経験を届けたい。

洋服は高くて買えないけど、
ハンカチやショールにもできる手ぬぐいくらいなら。。。
「心地よい生活」の第一歩として。

結局、ひと手間かけた食事や、手軽なヨガ、自分のテーマはつながっている。
積み重ねてきたことを、そろそろ仕事として成立させるために、
進んでいきたいたいな、と心から思います。

「伝えたいこと」が先にあるのだけれど、
対価を手に入れるための技術や経験、知恵を深めていきたいです。

ヨガの方も、最近おしゃれエリアに練習に行ってみたり。
やはり一線で活躍されている先生の姿、声、アジャストはすばらしいです。

わたしは一見頭で考える様に見えますが、
本当はかなり感覚的なタイプなので、実践から学ぶのが一番。
講師としての質を上げていくために、
やっぱり目標とする人に出会い、学ぶしかないのかな、と思っています。
それはヨガインストラクターでなくても良いのかもしれませんが。

わたしは整体の指導をする立場にはないのですが、
やはり野口整体を続けていることもまた、ありがたい財産だと思います。
いつも「謙虚にならないと」と思えるし、
何となくだけれど、気の流れにのっていく感覚が分かるので生きるのが楽。
人のことのもよく見れるようになってきた気がします。

不思議とつらつらと今の思いを書き留めていることもまた、
誰か伝わる相手がいるからかな、と思ったり。

中傷や非難が怖いときもあったし、
今もたぶんそういうことには弱いと思うけれど、
伝えたい気持ちの方が大きいから書きました。




0 件のコメント:

コメントを投稿