都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/11/02

久々の家族タイム


だんなさんが出張から帰ってきました。
ずっと東京のことも多いのですが、
ここ2ヶ月は月の半分いないことが多かったです。

行き先は様々ですが、帰ってくると、
子どもたちがあれこれ報告する様子がとても可愛いです。

電話やスカイプで顔を見て話をしているのですが、
実際に会えたときの喜びはまた違うようで、
寝起きに抱きついたり、話しながらスリスリしたり。

いつもなら私に尋ねることもわざわざ「お父さん教えて〜。」と。
だんなさんも久しぶりだから好対応。
「お父さん、物知りだねぇ。」と惚れ惚れ。
実力以上に(!?)尊敬されているところを見ると羨ましい限り。

留守中はそれなりに大変ですが、
子どもたちも大きくなったので自由気ままに。
わたしたちカップルはときどき一人の時間があるといいのかも、なんて思ったり。

子どもが眠った後晩酌しながらのんびり過ごしたり、
ずっとやろうと思って手を付けられなかったホームページを作成してみたり。
何より午前中部屋の掃除ができたり、仕事ができたのが嬉しかった!

ヴェネチアやロンドンの写真を見ながら、色々話を聞き私も楽しめました。
話を聞きながら、家族、住んでいる街、暮らしている国、仕事、
自分のいる場所からちょっと離れてみると
自分のことが客観視できたりするものだな〜、と改めて思いました。

子育てをしているとき、特に女性はそういう機会をなかなか持てないけれど、
小さいことでも良いから立ち位置を変えてみる、
そういう時間を作っていけたら良いな、と思いました。

だんなさん不在で子どもたちの成長も感じられました。
とくに息子は同性の親だからかすごく影響を受けています。

幼稚園の頃は3日以上いないと精神不安定になって、
すぐくじけたり、泣いたりすることが良くありましたが、
さすがに2年生。「今は夜かな?」などときどき気にかけてはいましたが、
自分の生活を楽しげに送っていました。

お土産のTATE MODERNのスケッチブック、
アルファベットのスタンプは息子に好評。
「まさかお父さんが僕が気に入るものを買ってくるとは。」
とだんなさんがいないところでしみじみと言っていました。

「わたしはもっとブリブリのものが欲しかった。」という妹に、
「それは無理だよ。お父さんはおしゃれものが好きだから。」と息子。

「おしゃれもの」っ何だ?
よく分からないけれど「お父さんのことを肯定的に見たいんだな。」と思い
息子らしい愛情表現を見ることができて良かったです。

小沢征爾さんがほとんど子どもと一緒に暮らしていないけれど、
毎晩電話していたから、むしろ普通の親よりも僕は子どものこと良く知っていますよ。
とテレビでおっしゃっていたのが印象に残っています。

「いないこと」もまた捉えようによってはギフト。
離れている人のことをどれだけ思えるか、
そういうことがわたしも気になっていることです。

息子が小さい時、雨が降ると「とうと大丈夫かな。傘持っているかな。」と
旦那さんの話をして同じときを過ごしていたので、
すっかりお父さんを思う気持ちが染みついています。

毎朝「今日お母さん仕事?」と確認するので、
きっとわたしのことも思っていてくれている気がします。

娘にとっては「お兄ちゃん今頃給食食べているかな?」
「もうすぐ帰ってくるかな?」と息子がそういう存在。
親よりもお兄ちゃんが身近で頼れる存在なのかも。

「思い」をおくることと一緒に、
「待っている」「見つめる側」の思いを
きちんと受け止められるようになったらいいな、と思います。
傲慢にならないように(笑)。

わたしもさんざん実家の家族の「思い」をたっぷりもらってきたこと、
若い頃は、つい忙しさ、わたしは頑張っているから、と
その「思い」に背を向けていたところがあったな、と振り返りました。

逆に親としては依存や抱え込みのような「思い」ではなく、
手放しで素直な「思い」を子どもたちに送っていきたいな、
と思いました。

朝食にお土産の濃い紅茶にミルクを垂らして、
そんなことをしみじみ感じたのでした。

2 件のコメント:

  1. 年末にロンドンに行きます。tatemordenも行く予定。他にお勧めがあれば旦那さんに教えていただきたい。2日目は,manchesterのLowlyの美術館に行く予定。
    最終日はパリから帰国します。

    返信削除
  2. nakakazuさん、ロンドン&パリ旅行楽しみだね。
    お勧め聞いておきますね。

    返信削除