都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/11/06

十和田奥入瀬

十和田奥入瀬芸術祭へいってきました。

新幹線にワクワクの子どもたちでしたが、
遠いですね、青森。。。

旦那さんの両親と一緒の旅行だったのでとてもにぎやかでした。
せっかちで大男なお義父さんとマイペースで中背な旦那さん、
そしてわりとせっかちで細身の息子、
それぞれ違うのだけれどどことなく似ている、
3世代のシルエット、行動が面白かったです。

娘は終始おばあちゃんおじいちゃんに甘えてご機嫌。

そして奥入瀬渓流はちょうど紅葉がキレイでした。
ひんやりした空気もキレイで頭がスッキリしました。
黄色や赤の木々の葉っぱと、シダ植物や大きな岩についたコケの緑のコントラスト、
細部に眼を奪われ、水の透明感に心洗われる感じがしました。
できたらもう少し散策したかったな。

2日目に立ち寄った「蔦温泉」もとても気持ちよかったです。
天井がものすごく高い古い木造の建物中で、生の温泉につかりました。
湯治にも使われているそうで、体に良さそうな気がしました。

子どもたちも今回は温泉が気に入ったようで、
宿泊した「森のホテル」でも、
娘はテンションが上がっていたのか水風呂で踊ったり。。。
息子は朝5時から2回目の温泉に入ったそうです。

お義父さん、お義母さん、旦那さんは何度も来たことがある十和田奥入瀬、
旦那さんの仕事の縁があり、こんなふうに3代で旅行に来ることになるとは。
実は旦那さんも小学生のときに母方のおじいさんに
連れて来てもらったことがあるそうです。

芸術祭の作品、十和田現代美術館にも立ち寄り、
アートと自然を体感しました。

また違う季節の奥入瀬渓流の情景を想像してみたり、
今度は東北の民芸なども見てみたいな、と思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿