都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/11/28

昼下がりの家仕事2

手仕事の合間に、手前味噌、去年の秋の酵素を大瓶から
すぐ食べられるように小分けしました。

どちらの作業もなんとなく面倒でそうとう遅れてしまい、
心の片隅で気になっていたので、今日はスッキリ!

今年は赤みそ風かな。
何年も作っているので、味が安定してきた気がします。
明日からのみそ汁が楽しみ。


昨年仕込んだ秋の酵素、麦茶用の瓶に移し替えました。


ほら、まだ発酵し続けています。味も問題なし。
大瓶を洗いながら手がしっとりする酵素パワーを改めて感じながら、
子どもたちと風呂上がりに飲もうと思います。

昨年ヨガの先生に秋の酵素を正しい作り方で教わったこと、
アパート暮らしには不釣り合いな量を一斉に仕込んで、
その量仕込む意味、適当に量を変えてしまうと別物になってしまうことも教わりました。

近くでとれた季節の野菜、穀物、果物に海の恵み、
発酵の栄養となる糖分を素手で混ぜ合わせる仕事。
酵素はバランスがよいものだと思います。

今年は、なんとなく大仕事出来る気分ではありませんでしたし、
昨年の残りを頂いて調度良いかな、という感じ。

また、やっぱり酵素を作るのなら
もう少しスペースがあって水が綺麗な所で作ってみたいな、と思いました。
なんだかその方が自然な気がします。


ギーも作りました。濾したばかりの黄金色。


始めは「何これ?」と疑い深かった家族も、
最近では、朝ご飯に「ギーは?」と聞くようになりました。

重厚な香りと満足感、そして胃もたれしない、
やっぱり上質なエネルギーだと思います。


旦那さんや子どもたちの柔軟性に感謝。
いくら良いものでも、家族に面倒がられながら食卓に出すのと、
「美味しいね。」と言い合いながら食べるのでは、全く違うものね。



南瓜の煮物にできたてのギーを。甘みが増して美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿