都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/12/20

お掃除できずにこんなこと

いよいよ年末だというのに、大掃除をする気分がおきないわたしです。
でも、今日久しぶりにお客さんがくるので、
ちょっと綺麗になるかな。。。

リンゴとデーツでジャムを作りました。
カットしたリンゴを塩水につけてから、
デーツと一緒にコトコト火入れ。
ちょっとだけ白ワインとレモン汁を入れて風味付けしました。

そのままで瓶1つ。
残りはマフィンの生地に練り込んで使いました。

ほんのり甘い、本当に甘さ控えめな
パンみたいなマフィンが出来上がりました。



1小麦粉、ベーキングパウダー、
2お豆腐と菜種油、ジャム、てんさい糖、水

1と2それぞれのボールで混ぜて、合わせ、
カップに生地を流し込み、ギーとクルミをトッピング。
オーブンで火が通るまで焼きました。

いつもなら塩ひとつまみ加えますが、
今回はジャムそのものがほんのり塩が利いていたのでそのまま。


子どもが小さいときは(今も小さいけれど。。。)
こういうお菓子をよく作っていたな、と、
懐かしい味にほっくりしました。
クルミがカリッとして美味しかったです。


子どもたちが作ったクリスマス飾り。
やっぱり子どもが作るものは面白いです。

息子作。


こういうフォルム、なかなか作れません。


兄の真似をしながらも、
かなり集中して、時間をかけてつくった娘作。
ハートとかリボンをいれずにはいられないみたい。



壁は賑やかになったので、お掃除しないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿