都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2016/01/05

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます

昨年は少しじっくり、のんびり、
今までの自分のことや、家族のことを振り返って、
これからどんなことができるかな、と想像したり、
そのための知恵や体力を蓄える時間を過ごしました。

年が明けてみると、どんな世界が広がっていくか、
ワクワクした気持ちが湧いてきました。

片桐はいりさんが出ていた正月ドラマ「富士ファミリー」で、
「わたしここに居てもいいのかな?」というセリフに、
「って言うか、もう、居るし。」とあっさり受け入れられる、
という返しが2回あり、印象に残っています。

自分にないものを追い求めるのではなくて、
自分に在るものに目を向けて。

でもでも、在るものでさえ妄想で膨らませないように、
「ただ在る」そのサラリとした感触を味わいながら。

自分の周りにいる人たちや現場を、
「思いやりの心」をもって見つめて、学び、進んでいきたいです。

そしたらきっと、「ない」と感じていたものも、
気がついたら手に入れているかもしれない!
そんな風に思うのです。

今年もゆっくりペースでブログを綴りたいと思います。

もともと2人育児大奮闘中に、
書くことで心のバランスを整えていた部分もありました。

子どもたちも育って、発信する場もいただいている今、
このブログの位置づけってなんだろう?
と時々迷うことがあるのですが、
やっぱりこうして綴ることの楽しさは今なお感じています。

また、ペースの速いFBやinstagram、Twitterより、
ちょっとゆっくりペースのブログというツールも、
結構気に入っていたりします。

皆さんにとって、気づきの多い、
豊かな一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿