都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2016/01/05

おうちパーティーの良いところ

大晦日はちょっとご馳走にしました。

お友達に教えて貰ったピザを生地から作ってみたり、
子ども達とハンバーグを作りました。


こういうハレの日の食事で、
ちょこっと置いておきたいものが、
こんにゃくの煮物や五目豆など、地味なお惣菜なのです。

お正月に実家に行った時も、母が
「家で作ると、ピザとお寿司の横にひじきが在るとか、
外食ではあり得ない組み合わせが食卓にのるからいいのよね。」
と言っていて、「おっ!同じこと考えている!」と思いました。


 こういうの。


五目豆はたくさん作って、朝ごはん、お昼の一皿にも。
ざっくり作ったラーメンの横や、
トーストしたパンのおかずにも意外と合うのです。


お友達に頂いたコチジャンときゅうり。
季節感はないけれど、
あっという間に終わるきゅうり。

0 件のコメント:

コメントを投稿