都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/03/17

甘いもの

おやつの楽しみ。
子どもたちもわたしも甘党なので、
ついおやつ甘いものになってしまいます。

こちらはタンポポ珈琲クッキー。
お友達に頂いたのですが、ちんすこうみたいな食感、甘みに
最後にタンポポ珈琲の苦みが口に残り癖になる味です。
子どもたちも苦み大丈夫でした。


先週末に作った飴。
生クリーム、バター、砂糖でこってり甘いの。
でも一粒で満足できるから、それはそれで良い気がします。
珈琲によく合います。


たくさん作ったのでアートイベントのお土産に持っていこうと、
娘にラッピング頼みました。
兄は後ろ髪引かれながら宿題を。。。


ほっくりできたてのものが食べたくなり。。。
小麦粉、コーングリッツ、ベーキングパウダー、きび砂糖、お塩
牛乳で自家製ホットケーキ。

食べやすいように小さく焼きました。
「あんこをはさんだらどら焼きみたいだな〜。」
と思いながら食べました。


ここからは番外編。
ご興味のある方のみ読んでみてください。

実は最近、キリッとアイラインを入れることに憧れ、
お化粧上手のお友達にお手軽価格で使いやすい
アイラインを教えてもらったのです。

さっそくお風呂に入る前に練習練習。
目尻の所からちょっと上がりな感じで書いてみたのですが。。。
思っていたように出来ない!ラインが上がっていかないのです!

理由は簡単。
わたしの目がたれ目だからです。
しかも二重まぶたの目尻の所がおおいかぶさるようにたれているから。。。

加齢のせい!?
それもあると思うのですが、ふと思い出したことが。。。

以前ヨガの先生に、「あんたは陽性。一見おっとり静かそうに見えるけど、
家に帰ったら旦那のこといじめてるんだ。こういう人は。」
「珈琲とか甘いものすきだろ?」

顔立ちから見る陰陽の見分け方の講座で、冗談まじりに言われた言葉。

先生のおっしゃっていたことは図星でして。。。
いえいえ、旦那さんをいじめているというのは違いますよ!

わたしここ数年かなり陽性化しているんです。
望診でもたれ目は「陽性」なんです。
わたしはそれに加えて赤ら顔、小柄なんです。
昔より肌の感じも締まってきました。

だからフワフワしっとりの娘のお肌がとっても気持ち良く感じます。
反対の質を求めるんですね〜。
だから男性(陽性)は女性(陰性)を好きになり、
ご老人(陰性)は子ども(陽性)に元気をもらい。。。
うまく出来ています。

わたしの陽性化の原因は分かりませんが、
東京で暮らしていることや仕事をしていることなどもあると思います。

のんびりした場所にいくとあくびが出たり、
顔も何となく穏やかになったりします。

同じ人でもライフスタイルや年齢、時期によって変わっていく陰陽。
わたしの陰性ピークは思春期から結婚あたりまでな気がします。
女性ホルモンの関係もあるのでしょうか。

ちょくちょくのんびりした場所に出かけて、
気持ちをゆるめていこう〜♪と思うのでした。

たれ目。一見のんきな様で強い人です(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿