都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/06/06

野生動物から教わる

息子のねんざについて追記。

信じるか信じないかは別として、
息子がねんざをしたときにわたしが思い出した言葉。

怪我で歩行が困難な状況になる、
ということは「食べ過ぎ」が原因でもある。

野生動物は手足を怪我すると断食するそうです。
実際に獲物を探しに行けないのでそうするしかないのですが、
断食をすることで血液が綺麗になり、
消化に使うエネルギーを傷の治癒につかえることを、
野生動物は本能的に知っているから。

そういえば、引っ越し前後外食が多かったり、
ちょっと食生活乱れていたなぁ、なんて。

それだけはないけれども。
さあさ、断食はできないけれど、
ちょこっと血を綺麗にしそうな食事にしてみましょ、と粗食中です。

青菜は必須!
自然とわたしの体も求めていたシンプルな家庭料理。



運動会前で学校給食で「味噌カツ丼」が出て、
大興奮で「美味しかった〜!」と喜ぶ息子。
そうそう、それもあり。

食も大事だけれど、気持ちももっと大事。
楽になるために粗食しているのであって、
粗食のために生きている訳ではない。
その順番を間違えると窮屈になってしまうから。


0 件のコメント:

コメントを投稿