都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/08/10

サンゲタンと養生訓

この週末はなんだか疲れがドドッと出ました。ふ〜。
でも同時に、楽しい豊かな時間もあって、
これからのエネルギーチャージができた気がします。

子育てを通して仲良くなった友人と親子で久しぶりに遊んだ2夜!
何気ない話、会話から気づくこともたくさんありました。

金曜日、息子の5日間のプール最終日、
お友達一家と一緒に夕飯を食べました!

わたしはハッシュドビーフを作ったのですが、
なんとなんと友達がサンゲタンを作って来てくれました〜。
サンゲタンはお店で食べるものだと思っていました。


その美味しかったこと。
高麗人参そのものも初めて食べたのですが、
一口目、苦〜い!!と驚き、
2口目からはその苦みがジワリジワリと体に浸透して嫌じゃない感じ。
サンゲタンを食べていたら足先までポカポカ、
血の巡りが良くなった気がします。

驚いたのが、サンゲタン調理中にはお塩を入れないそうです。
食べるときにパラパラと好みで味つけするのが韓国流。
本当に少量のお塩で充分に美味しく頂けました。

翌朝も朝からサンゲタン!
こどもたちも塩ちょっとで大丈夫でした。


最近の気づき。
ちょっとお酒が弱くなってきています(笑)。

本当に暑くて気持ち良く飲めるとき、
ビール一本夕方に飲むのはいいのですが、
日本酒とかワインなどけっこう翌日こたえるように。。。
ビールも数日続けない方がいいみたい。

豪快に飲食を楽しめる幸せと、
自分の身の丈にあった食べ方飲み方のバランスが、
少々崩れ始めている30代中頃。

最近読んでいる「養生訓」という本にもありますが、
謙虚に養生もまた「頂いた命を大切にすること」に繋がるのかなぁ、
とやり過ぎを繰り返しながら気づき始めている今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿