都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2014/08/02

ブルクミューラー

少し前に「そして父になる」をビデオで観ました。
映画の中で流れている音楽が耳に残り、調べてみると。。
ブルクミューラーの楽曲が使われていました。

どうりで懐かしい感じがしたはずです。

ピアノの教本のイメージが強かったのですが、
こうして聴いてみると、情景、風景と合っています。

わたしも小学生のときに弾いたことがある曲もあり、
タイトル、音すべてが懐かしく心地よかったのでCDを買いました。

練習ばかりで音楽を楽しむまで余裕を持てなかったあの頃より、
弾きたいな、と思うようになりました。
きっと指が思うように動かないと思うけれど。。。

一度経験したこと、
それが後々こんな風に豊かな感覚として再体験できるとは。

偶然バッハのメヌエットも入っていました。
バッハは切れのある弾んだリズムと、
右手と左手を合わせて弾いたときの和音の感じがたまらなく好きでした。

ピアノ習いたい!という娘と、やりたくない!という息子。

やる気のある娘はやらせてみる価値あり。
やりたくない人に無理矢理やらせる気はまったくなかったのですが、
意外と嫌がっている息子も、
後々得るものはあるようなそんな気もしてきました。

わたしも母に勧められるまま気がついたら9年続けていました。
一度少しでも触れたもの、経験したものは
時間を経てもすんなり入ってくるものだなぁ、と今回思いました。

まずは、CDを流してみるところから。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿