都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2016/02/13

粉もの

粉ものの料理を作るのが結構好きです。

素材をほどよい配合、組み合わせ、ほどよい混ぜ方をして、
やんわりまとめて、まるめて、
ほどよい焼き加減で作る工程が好きなのだと思います。

レシピにできない、加減を楽しむことができる
そこがいいところ。

子供達が小さいときは食べやすいことや、
小麦のものを好んだのでよく作っていましたが、
最近はめっきり減りました。なぜでしょうね。
それだけ、体がふわ〜っと膨らむ時期だったのかもしれません。
軽いものを求めていたのかもしれません。

友達に豆腐マフィンを褒めてもらって、調子に乗って、
おかずマフィンを作りました。これは卵を使いました。
高菜が入っています。


これはかぼちゃのおやき。
茹でたかぼちゃを荒く潰して、塩をぱらり。
片栗粉を適量加えて俵型にして、フライパンで焼きます。

子供達の好物。おやつにしたり、夕飯に出したりします。
色や形が縁起がよくて、明るい気持ちになります。


長芋のおやき。
長芋を半分すりおろして、半分千切りにします。
ボールに入れて、卵、小麦粉、小葱、いわしの削り節、塩ひとつまみを加えて
ごま油で焼きます。お好みでナンプラーをかけて、お酒のおつまみにも。




0 件のコメント:

コメントを投稿