都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/05/18

もう少し

何かと午前中用事が多い今日この頃。娘の幼稚園は未だ午前保育のため、いそいそとお迎えに行き、お昼にパンを買ったり、簡単な外食をすることもあります。主婦なので自分で作らないだけで「美味しい〜。」と思ったり、気分転換にもなります。

正直「料理面倒だわ〜。」と思うときもあるのですが、やっぱりお家で作ったものを食べるとホッとしますね。料理もいざやってみると気持ちの切り替えになったりします。料理する前は「今日は手抜きごはんにしちゃおう!」と思っていても、食事ができあがった頃には「ついでにサラダも作ろう。」とか「疲れとれた。」となることも多いです。根が食いしん坊だからかしら。

娘と2人だけのお昼は作り置きのものを食べることが多いです。

休日明けのお昼はとってもヘルシー。ほとんど作っていません(笑)
たらことさけのおむすびと、お野菜。キュウリとトマトとセロリは浅漬け。人参、ズッキーニ、牛蒡はオリーブオイルとニンニクたっぷり入れてソテーしました。

韓国の野菜スープは粉末にお湯を注ぐだけです。友達に貰ったのですが、南瓜ベースで雑穀など体にいいものが入っているそうです。後味も良くて気に入っています。南瓜の甘みが強いのでお塩ひとつまみ、もしくはお醤油を少し垂らして飲んでいます。


カレーランチ
トッピングは蒸したジャガイモ、大根の葉っぱと黒胡麻のふりかけ、らっきょうです。


カレーは短時間で作れるさっぱりカレーです。
新タマネギ、人参、牛蒡、ショウガ、ニンニクを細かくカットしクミンシードを入れた菜種油で炒める。軽く火が通ったら、細切れ豚肉を包丁で細かく切ったものを加え、軽く塩を振り炒める。お肉に軽く火が通ったら、トマトジュース1本、リンゴジュース1/2本入れ軽く煮込む。カレールーを通常の半分入れ、しょうゆ、塩で味を整える。

実は、賞味期限を確認した備蓄用のトマトジュースとリンゴジュースを使用したかったので出来たレシピ。カレールーは中辛を使っていますが、量を半分にしてトマトジュース、リンゴジュースを入れると子どもも食べられる辛さになります。湿気が強い日はしょうががピリッと利いたカレーが食べたくなります。

らっきょうの甘酢漬けは娘の大好物。去年仕込んだものは今日の2つで完売です。ちょうどいまスーパーでらっきょうを見かけるようになったので、新たに仕込みたいと思っています。皮を剥く作業は手間取りますがほぼ1年もったので、今年は多めに作ろうかしら。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿