都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/05/31

ピクルス

湿気が強いですね。

らっきょうと小梅をスーパーで買ってきました。夏を乗り切るためにも、らっきょうの甘酢漬けと梅酵素ジュースを作りたいと思います。

その前に、、、昨晩ピクルスを仕込みました。
お仕事をして3人の子育をしているお友達は毎週大量にお野菜のマリネを作って、食卓に出すそうです。わたしも頂いたことがあるのですが、色んな種類のお野菜を入れて彩りも豊かに飽きのこない味で美味しかったです。そら庵のピクルスもさっぱりしていて美味しい。子どものときハンバーガーの間にあるキュウリのピクルスは苦手でしたが、美味しいピクルスに出会ってから自分でも作ってみたくなりました。

今回はシンプルに、純米酢と水、てん菜糖、岩塩、ローリエ、ホワイトペッパー、唐辛子、にんにくでつけました。きゅうり、パプリカ、大根、にんじん、セロリ。確かに、これがあるだけで朝食のお野菜の心配がなくなります。何度か作ってわがやのレシピを開拓したいと思います。



昨日の夕飯はカレー。
豚肉、舞茸、セロリの葉っぱ(ピクルスであまったもの)、長ネギをサッと炒めて短時間で作りました。


完成したピクルスは、娘のお弁当の一品に☆


今日の午後、リンゴ酢とお塩でらっきょうを仕込みま〜す。

2 件のコメント:

  1. いつも美味しそう!!

    返信削除
  2. ありがとう!
    真実さんのバターチキンカレー今度教えて欲しいです。

    返信削除