都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/05/25

週末はみんなそれぞれお泊まり

明日は、野村奈央先生の整体ライフスクールのセミナーへ参加してきます。

子どもたちはおばあちゃんのお家にお泊まり。大分安心して預けられるようになりました。最近は息子が元気過ぎておばあちゃん、おじいちゃんが疲れないかちょっと心配ですが、2人とも楽しみにしています。ちなみに主人も広島に出張。ぽにょの舞台になった場所にも行くそうです。わたしも行ってみたい。

整体ライフスクールに参加させていただくのはまだ3回目ですが、最近少し分かってきたことが、「自分のカラダのために何かをする。」のではないのだな、ということです。

心地よく整体的な生活、ヨガ的な生活を続けている方の多くは、「自分のため」を超えてもっと大きなことを見据えながら、周りに影響を与えていっています。自分のカラダの不調を改善するために始めたとしても、ずっとずっと「自分のため」だけだと、逆に苦しくなる時がくる気がします。食事療法もカラダの動きにしてもそれを「制約」として実践するのか、大きな視点で必要だと思って行うのかでは違うと思います。

わたしがそういう域に達しているか?というと疑問符だらけですが、探求していきたいな、と思います。今回はどんな学びがあるかしら?久しぶりですし、奈央先生の愛ある叱咤激励に内心ドキドキですが、まっさら自分でのぞみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿