都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/05/14

最近のあれこれ

久しぶりの更新です。先週は息子の遠足のため久しぶりにお弁当を作りました。ついでにだんなさん、わたし、娘の分も作ったので、お昼は娘とどこかでお弁当を広げようかな、と思っています。

最近、息子も1人で学校から帰ってくるようになり少し楽です。いえ、大分助かります。
しっかりしているとはいえ、年少さんの娘が幼稚園から帰って、お昼を食べて、兄のお迎えに雨の日もテクテク歩くのはやっぱり大変だと思います。今日はお昼を食べた後、ちょっと「静かだな〜」と思ったら、娘が座布団の上にリカちゃんとぬいぐるみを握りしめうつ伏せで寝ていました。お尻のあたりに遊びに使っているハンカチをかけていたので面白かったです。きっと放っておけばお昼寝したい年頃。精一杯つき合ってくれていたのかもしれないな、と思いました。

朝は、わたしが息子を見送っている間に娘が自分でお着替えしているのですが、ちょっと困ったことが。。。最近おしゃれに目覚め、わたしが用意した服の上に勝手に自分で選んだ服を重ね着しているときがあります。今日も園服の裾から柄物のチェニックが見えたので、「わたしが用意したのと違うな。。。」とめくってみると、白シャツの上に花柄チェニック、ストライプのスカート、花柄レギンスというゴテゴテな服装になっていました。「だって、かわいいの着たかったんだもん。」と言っていましたが、「ううむ。こりゃいかん。」ということで、花柄チェニックは帰ってきてから着替えるように説得しました。娘は渋々納得。息子のときは着忘れることはあっても、余分に重ね着はなかったので、女子力に驚きです。

息子も遠足もとっても楽しかったようで何より。
最近一番忙しい時間が息子の帰宅後。息子はおやつを食べながら今日あったことをわたしに話したい。しかも、けっこう説明が長いタイプ。娘は幼稚園であったことを兄に伝えたくて大きな声でかぶせてくるので、「Nちゃん、僕が話してるんだから!静かにして!」ともめます。お腹がいっぱいになった頃2人で仲良く遊び出すのですが、ランドセルは玄関に置きっぱなし、宿題は夕飯の前に、という流れになるのでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿