都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/05/20

せっかちな息子と旧暦カレンダー

我が家のトイレのドアには旧暦カレンダーが貼ってあります。スケジュール帳は普通の暦ですが、一日に何度か旧暦カレンダーを眺めると色々面白い発見があります。

明日は新月、卯月(旧暦4月)の始まりです。「今晩は細〜い月を眺められるかな。」と思いながら弥生(旧暦3月)を振り返りたいとトイレに入ったら、、、カレンダーが卯月になってました!

こんなことをするのは息子に決まっています。もう、あと一日あるのに。。。

息子はせっかちなのですが、加えて世話焼きで先回りして段取りをするのが好きなようです。妹のお世話や教育(頼んでいないのに、笑)、旦那さんがビールを飲もうとしたらもう用意していたり、最近ではわたしのことを「ちょっと抜けた人。」と気づいてしまったようで、小学校の持ちものや出かけ先で電車の乗り換えなど「大丈夫?」と色々教えてくれます。

しっかりしてて偉いとも思うのですが、気持ちは外にばかり向いて意外と自分のことはちゃんとしていなかったりするので、つっこみたくなるときもあります。「口うるさい男はもてないぞぉ〜!」といらぬことを思う母です。

でも、小学校に入ってから今まで以上にやんちゃな顔というか、とても子どもらしい表情をするようになった息子くん、それだけで充分。カレンダーをかえるの早過ぎはペースを乱された気分になりましたが。。。

22日は3331のヨガカフェで「自分観察ヨガ&カレンダー」を行います。いつものゆったりヨガの後で、月の満ち欠けや旧暦とカラダの関係についてもお話もしたいと思っています。


丸がついているのはお義父さんの誕生日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿