都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/05/20

マリエン薬局のハーブティー

ドイツのマリエン薬局のハーブティーをいれました。つい先日手元に届いてハーブにお湯を注いで飲んでみたのですが、今日は時間に余裕があったので、マリエン薬局の説明書に書いてあった通りハーブをすり鉢で擦ってみました。ハーブの成分がより抽出されやすくなるそうです。

ポットを熱湯で温めている間に、すり鉢でゴリゴリ。
子どもたちも手伝ってくれました(こぼしながら。。。)が、擦っているだけで香りがたってきました。



飲んでみても直接お湯を注いだときよりも美味しかったです。
コーヒーにも美味しい入れ方があるように、ハーブティーもひと手間かけるとこんなにも美味しく頂けるものだとは、と新たな発見でした。マリエン薬局のライフサポートブレンド、22日のヨガカフェでみなさんと頂きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 私、ライフサポートブレンド妊娠中に飲んでました!でもリニューアルしてからは飲んでないです。懐かしいな。
    私は一気にミキサーのミルで擦っちゃって、お茶パックに小分けして冷凍庫に入れるというものぐさしてました。
    やっぱり毎回こうして手で擦ったほうがいいですよね~。

    返信削除
  2. 妊娠中のブレンドもありますよね!手でするより冷蔵保存の方が良いかもしれません。
    擦っていると薬草っぽい香りがまた良いのですけどね☆

    返信削除